HSP ・・・Highly Sensitive Person ・・・超敏感気質のひと。
それなりに古くからある概念らしいんだけど、4年ほど前から少しずつネット記事で見るようになった。
最近では HSPあるある、なる漫画がTwitterでバズったりしていて、だいぶ浸透してきたな、とおもう。
HSPとは?
4つの特徴「D・O・E・S」に構成される。自分は以下のように捉えている。
D: Depth of processing
解釈 深く考える。額面のまま処理しない(できない)。ようはいろいろ考えちゃう。O: Overstimulated
解釈 刺激を受けすぎる。E: Emotional reactivity and high Empathy
解釈 「感受性が豊か」ってやつ。無意識に他人の身になって感情を受けてしまう。
感情の影響を受けやすかったり、過剰に人の感情を受け取ってしまったりする。S: Sensitivity to Subtle stimuli
解釈 些細な刺激に対する感受性。よく言われているのは光、音、においに敏感。
非言語や第六感的な感性に行き着くので、スピリチュアルと関係してくる。
HSPは病気ではない。あくまで気質、性格の特性。
よくいってしまえば「感受性が豊か」「細かいところに気が使える」なわけだけども、
その過剰な感受性が逆に災いして、一般的な生活で悩みになるわけ。
で、病気じゃないならどうしてそこまで論じられているのか?というと、
HSP気質というものを自分自身で理解することそのものに意味があると思っている。
「なんだー、こんなこと思ってるのは自分だけだったのかぁ」
「別に自分ががんばらなくてもいいのやぁ」
と一線を引けるようになるだけでも、
気持ちがだいぶ救われるんじゃないかなぁ。
HSPは5人に1人?
といわれているけど、必ずしも自分の周囲の人間がそう、とはかぎらない。
現に自分も若干程度の高いHSPなのだけど、
勤めている会社で「この人HSPだろうなー」と思う人は
せいぜい10~20人に1人いるかいないかという感じ。
会社員そのものが、HSPのひとに合わないことが多いんやろうなぁ。
そりゃぁ、当然か。
HSP気質とINFP型
※あくまで噂レベルなので今後検証が必要。
MBTIという、性格を16種類に分ける診断なるものが存在する。
インターネッツ上の情報によると16種類の性格の特性のうち
「INFP型」はHSPの人が多い、という噂がある。
WEB上に転がっている16種類の性格診断なるものをやってみたところ、
自分も「INFP」型に該当する結果になった。
サイトによって若干ニュアンスが異なることもあってか、
他のサイトでやってみたら「INTP」型という結果になったこともあった。
つまるところは、正確な判断には専門家の指導を要する。
MBTI公式の「体験セッション」なるものがあるそう。
今度参加してみようと思う。
#3