この頃、会社の業務以外の時間の有効活用に迫られてきています。
時短術などググればいろいろ出てきますが、
自分はこんな工夫をするようになりました。
まずは記録する
Toggl で時間を記録するようになりました。
toggl.com
効果は大きく2つ。
まず、時間管理をすることで意識が変わります。
会社の業務をしているときと同じ質の時間感覚が持てます。
さらに、何に時間を費やしているかを分析できるので、
ライフワークの改善活動ができるようになります。
Toggl 自体は数年前から登録しているのですが、すぐ途切れてしまいます。 最近、なってようやく染みついてきました。
続けるための注意していること
- 記録対象を明確に定義する。(睡眠時間以外の全て、など。)
- 記録は「ざっくり」からはじめよう
事細かに記録しようとすると、絶対に続きません。
例えば「洗濯」「料理」ではなく、「家事」。大きく7分類で管理しています。- free
- セルフマネジメント
- ライティング
- 開発
- 勉強
- 家事
- 会社
- ツールに依存する
継続する・習慣化するには、ツールに依存するのが有効と言われています。
どうすればツールにちゃんと依存できるかは、自分も正直悩ましいです。。
あとは収集結果から、「free」の時間長すぎたので、来週は勉強の時間を XX時間に増やそう。
とか、「開発」は XX時間かけているのにあまり成果が出ていなかったな、作業効率の上げ方を考えよう。
などなど、改善活動の世界です。
テレビをつけっぱなしにしない
「テレビなんて捨てちまえ!」などというストイックな発想は持ち合わせていないのですが、
やっぱりテレビは気を引かれすぎてしまいます。個人的にラジオをつけておくのが好みです。
見たいテレビ番組は録画して倍速再生
フリータイム枠の中でも、テレビを見る時間ってもったいないんですよね。
レコーダーだと 1.2 倍程度なので、PC 経由で2倍速再生で見るようにしています。
(一部の本当に好きな番組だけはリアルタイムで見ます。)
フリータイムを設ける
ただ寝る、出かける、など free の時間枠を設けましょう。
さいごに
そんな窮屈な生き方しているの?と思われるかもしれませんが、
自分はこう言う管理ができていないと、「1日をムダにした・・・」
というのが逆にストレスになっちゃいます。
性格や仕事の考え方によっても変わってくるとは思いますが、
セルフマネジメント能力が求められる時代なので、
改めてこの辺の意識を持っていこうと思います。
#13 時間を管理する